所詮はチラ裏2

自分メモです。

【ライブ】luin@20190627_池袋手刀

 

f:id:octave2:20190629214707j:plain

【luin】6/27 池袋手刀
1.conductor
2.marionette
MC
3.negafilm
SE(Interlude)
4.moses
5.アヤメ(新曲だけど新曲じゃない)
6.墜落遊戯
MC
7.蝙蝠

en.
MC
ヤンデレラ

しっかり作りこんできたなぁという印象で何もいうことが出ないくらい仕上がっていたと思います。
キリさんが随所でキレッキレだったのが熱い。先日のライブもだし、音源でもでInterludeとmoses間、mosesの頭のドラムがかなりスイッチになってて良かったなど。
InterludeはSEとしてで、実際には弾かない(体)なのか…!
新曲のアヤメはアダルトなディレイが他とは違っていてのが良かったと思います。墜落遊戯、ヤンデレラでめっちゃ好きなR&Rとギターなのですが、これだとせっかく新しいバンドなのに、以前のバンドと変わらないなぁと前回のライブで一瞬過ってしまったのですが、アヤメを聞いて別にそういった曲や部分は全く変える必要がなくて新しいものを別の曲で追加していけばいいと感じました。
何故なら私と崇めるシェンカーがFEST始めるころぐらいに意図的に全体の音を変えられてしまって、今でもとても残念に思っているので…。

神自体は今でも大好きでここのところ毎年来日かあって欠かさず見に行っていますよ。
僕たち私たちのギターを残して行ければいいですね。小指チョーキングはマジできつい。つらい。

conductordでサ…ぽんさんのベースが元々極悪だったのを思い出されました。頽廃なアルペジオとメロディに、凶暴なベースでダークな楽曲ながら、その中でヴォーカルは美しさが際立つ…そんなゴシック(のようなもの?)で面白さがこの歳になって分かってきた気がします。

あと、mosesの時に書き忘れたのと、その時に書いたigorrrのニュアンスを感じる前にDALLEをまず思い出して、からのigorrrでした。

DALLE - witch craft pictures "short ver."


DALLE - witch craft pictures "short ver."


DALLE - LOYALTY "bloody hi school short ver."


DALLE - LOYALTY "bloody hi school short ver."

 

デスヴォイス使ってるのでより堕落し、サウンド的にも轟音ですが、最終的な持って行き方や光は似ているのでは?と個人的に考えています。

当時東狂黒を見ていた時は私は八田さんが何故ポジパンやゴシックと呼ばれる所以が分からなかったし、Bauhausなど有名な所を聞いても正直良さが分からなかった。
分かんねぇーなぁっつっては色々聞いて、そのまま何年か経って、ある時ふとしたきっかけで良さに気づいたり、ライブで経験して身震いしたり、最近点で孤立していたものが線が繋がり始めている…。